2015年01月27日

蕗の薹

夕方のニュースで、六本木でふきのとう見つけたと、
確実に春は来てますね、
          IMG_0417.JPG
これは船橋産です、偶然今日採って来ました、良い香りです。
明日から寒いと予報です、・・・降りませんように。

洋梨のタルト焼きました。
          IMG_0415.JPG


posted by shigeko at 19:52| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、秋田市は吹雪でしたが
例年よりも気温が高く雪がとけているので
フキノトウが顔をだしたところがあるそうです。

洋梨のタルト、美味しそうですね。
Posted by 小町 at 2015年01月28日 20:17
 あら!!
ふきのとうって、こんな風に芽が出るのね。
初めて見ました。
どんなお味でしたか?

洋ナシタルト、美味しそうです。
薄く切った洋ナシが、綺麗に並べてあるのが
shigekoさんらしいな〜♪
Posted by ☆銀河☆ at 2015年01月28日 23:59
>小町さん
明日は雪らしいです(-_-;)
フキノトウは、皆さん狙っているので、
私は出遅れて、採った後ばかりです、

洋梨の缶詰をかっぱ橋で買って来たので(業務用)
使うのに大変です。

>☆銀河☆さん
六本木のフキノトウは、高そうですね〜(笑)
蕗味噌やてんぷらに、ほろ苦さが良いです。

年明けに風邪をひいてから、気力低下で、
やっと、焼く気になりました。
Posted by shigeko at 2015年01月29日 19:04
蕗の薹、もう出ているのですね〜見つけたら嬉しく
なりますね。でも、今日は雪かな・・・
タルトは何センチぐらいなのかしら?ホント、綺麗な
出来上がりです〜売れます!
Posted by beadsLH at 2015年01月30日 08:52
ふきのとうを見る度に母を思い出します。
母が好きだったフキノトウ味噌
苦くて不味いと思っていたのに、
今では私も大好きです。
ふきのとう、可愛いです。
春の早い使者ですね。
Posted by kazu at 2015年01月30日 11:08
>beadsLHさん
フキノトウも顔を出したのに、今日の寒さで可哀そうです、雪が積もらなくて良かったです。

タルト型は16pです、オーブンに二つ入ります、
18pを使ってましたが、お分けする時小さくても
ホールが良いと思って買いました。

>kazuさん
私もフキ味噌大好きです!
これから春の野草摘みが楽しみです〜♪
Posted by shigeko at 2015年01月30日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック