2015年03月04日

ひな祭りも終わり

さてと・・・しまわなくては〜と思っていたら、
夫が帰るなり、未だ出てる・・・まぁ〜良いか、嫁には行ったし、と言ってました、
この迷信?は 昔は旧暦だったので、もっと遅かった、
早くしまわないと梅雨に入ってしまうからとか、聞いた事が有ります。

昨夜は、嫁に行った娘(笑)が、仕事帰りにケーキ持参で、
私の五目ずしを食べに来ました。
          IMG_0443.JPG
posted by shigeko at 21:39| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男の子ばかりでひな祭りには縁がなかったので
shigekoさん宅から我が家へやって来た
うさぎさんだけが
唯一のひな祭り感をだしている我が家です。
ありがとう♪

まだ寒い仙台ですが
何となく春めいてきた感じがします。
♪春よ来い 早く来い♪
で〜す。

Posted by kazu at 2015年03月05日 11:44
綺麗なお雛様ですね!
それに回りも賑やかに盛り上げてくれていますね!
私も毎年、姉が作ってくれた木目込み人形を飾っています。
ガラスケースに入っているので出し入れが便利なので
必ず出しています。
今はなんでもコンバクトなのが一番です。
Posted by 愛ちゃんママ at 2015年03月05日 18:54
>kazuさん
一年に一度だから出さないと可哀そうで〜
でも全部は飾れません、
小っちゃいのは直ぐ出せるのが利点ですね。

>愛ちゃんママさん
お姉さんの手作りおひな様、
毎年思い出がよみがえりますね。

テレビで、御宿の吊るし雛を見ました、
行きたい思いながら、もう終わりですね。
Posted by shigeko at 2015年03月05日 21:40
我が家はお雛様を大急ぎでしまいました(汗)。
ケーキは近所の集まりでいただき、ちらし寿司は
娘用に付くっただけ〜年々行事は縮小気味です〜
Posted by beadsLH at 2015年03月06日 08:52
出したら仕舞うのが勿体なくて〜
我が家もまだ飾っています

娘さんがお母さんの作った五目寿司を食べに来る・・・
いいですね〜
幸せなひと時だと思います
まして、ケーキのお土産があると、特に(^_-)-☆
Posted by 野菊 at 2015年03月08日 10:49
>beadsLHさん
ひな人形を早しまうというのは、迷信ですから、
お片付けは素早しましょうと言う説も有ります。
年々簡単になってますね。

>野菊さん
今は美味しい物があふれてますが、
親孝行だと思って食べに来と思います(笑)
Posted by shigeko at 2015年03月08日 14:05
 今年も雛人形出しませんでした。
おかげで、娘は今でも独身!!

屋根裏収納に入っていて、1人では出せないのです。
夫が無い日日曜日になったら出してもらおうかしら。
Posted by ☆銀河☆ at 2015年03月10日 15:49
>☆銀河☆さん
迷信ですから、でもお天気の良い日に
出されたら良いですね。
Posted by shigeko at 2015年03月16日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック