2015年10月21日

秋のプレゼント

枯蓮、楓の実 
お手玉の中は数珠玉、シャカシャカした手触りが心地良いです。
          IMG_0609.JPG

友人に、ドングリトトロを頂いたので、桜の枝のベンチと切り株に勢ぞろいさせました。
          IMG_0610.JPG

材料は、布、毛糸だけでは無かったです!
posted by shigeko at 21:36| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数珠玉のお手玉は何とも言えない軽やかな音がしますよね。家の近くにも数珠玉の木があるといいな。トトロはアハハですね!!
Posted by 近くの at 2015年10月22日 20:10
そちらでは、数珠玉がたくさん
採れるんですね。
こちらでは、気候のせいだと思いますが
見たことがありません。
ドングリトトロ、整列してかわいいです。
ベンチと切り株がとってもいいですね。
Posted by 小町 at 2015年10月22日 21:17
>近くの方さん
みんなが可愛いと言ってます!
クヌギが1つでしたが、貴重?
数珠玉を効率良く採る方法が有ると良いのだけれど・・・

>小町さん
布が少し減ったと思ったら、枯物も有りました〜(笑)
桜の枝を切って貰いました、未だ生ですが、
待てなくて並べました、
Posted by shigeko at 2015年10月23日 12:15
こんにちは〜。
旅づいていましたがやっと落ち着き、
また何か作りたい〜と思い始めました。
お手玉、懐かしいですね。
近所に数珠玉がありそうなので、
さがしてお手玉作ります。

どんぐりトトロ可愛い〜〜♪
Posted by ☆銀河☆ at 2015年10月23日 12:57
>☆銀河☆さん
お手玉、軽くして持ちやすくしてますが、動作が鈍くなりましたよ(つд⊂)
数珠玉採りは地道な作業です。

Posted by shigeko at 2015年10月23日 20:39
紅葉狩りでどんぐりを拾いました。
ちょっと手を加えると可愛くなるんですね。
私は、棚にただ置いだけですが
ドングリって何か惹かれますよね。
数珠玉、子供の頃によく摘んでネックレスを作りました。
今、改めて考えると、この頃見た事が無いですね。どうしちゃったのでしょう?
Posted by kazu at 2015年10月31日 22:20
>kazuさん
今までドングリは袴と言うか帽子なのか、
実の方は使って無かったです、
アクリル絵の具を塗って、油性ペンで書きました、描く前に煮沸しないと、中に虫が居る場合
何れ出て来るのでね(笑)
面白いので描いてみて下さい、
数珠玉は、お手玉用に作ってます(笑)
Posted by shigeko at 2015年11月02日 20:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック