2017年09月21日

モラバック

完成で渡しました。
IMG_0737.JPG  IMG_0740.JPG

気軽に預かって・・・
高齢になると、何が有るか・・・
気になってはいたけれど、暑さのせいにしていました、
ホッとしました〜
posted by shigeko at 20:23| 千葉 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新年あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い申します。
ご無沙汰でした、少しずつ更新して行こうと思います。
posted by shigeko at 20:10| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

金魚屋

大量(漁)生産出来ない金魚屋です!
支店「ハルちゃん」も開店しました〜
只今生産中・・・予約の方もう少しお待ち下さいね、
昭和の吹きガラスの鉢が合います
          IMG_0692.JPG
アップされないで行ってしまったのも・・・8匹目生産中です。

畑では毎日キュウリです!
初生りの時は、カラスに食べられて
もうカラスも飽きて来たのか(笑)毎日この位採れます。
          IMG_0689.JPG
すいかに生姜を入れたスムージー
          IMG_0690.JPG


posted by shigeko at 16:06| 千葉 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

トラブル発生

月曜日、お友達二人と鎌倉に行きました。
          IMG_0672.JPG
鎌倉と言ったら、八幡宮と大仏さんです!
極楽寺で会った、鹿児島から来たと言う小父さんは、最初に極楽寺に来たと言う・・・
今回は、4寺お参りしました。
お昼のシラス丼です。
          IMG_0673.JPG

帰りにお茶をして、帰路に着きました、1時間半の電車も、お話してるとあっという間 🚃

最寄り駅におりた時、改札口が閉まった(~_~;)
パスケースにsuica入って無い・・・   同行者がいるので、鎌倉から乗ったと、取敢えず現金で
支払って、出ました。
これからです!
帰りは娘の家に行く予定で、着替えとか入れた物を朝コインロッカー預けてました、スイカで!
無いから開きません(つд⊂)
ロッカー屋さんに電話したら、16時半で終わりなので、明日になると言われました、
娘の家に帰って、落し物センターに問合わせたけれど、suicaの落とし物も無いとの事で、
諦めました、次はPasmo買おうと、最高5千円以上はチャージしないので良かったです〜(夫にケチだと言われますが)
朝バスを降りた時、二桁の残でした、駅で5千円チャージして、
コインロッカーで4百円と鎌倉までの運賃を引いた残が合うsuicaが出て来たのです!!
話すと長〜くなるのでこの辺で(笑)
suicaとコインロッカーの荷物を受け取るのに、二度も住所、氏名、電話番号、身分証明の提示でした。

コインロッカーに一晩お泊りした中の1点です
          IMG_0671.JPG
posted by shigeko at 14:03| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

母の日

          IMG_0670.JPG
          ありがとう〜

おじゃみ座布団
          IMG_0669.JPG
関西では、お手玉の事を「おじゃみ」と言うそうですね、
座るとき、椅子の背にも使えそうです、
布の整理も出来て、プレゼントにもどうでしょうか・・・
posted by shigeko at 12:36| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

簡単にお味噌汁

          IMG_0652.JPG

お味噌汁って、足りないと嫌なので多めに作り、少し残ります。
最初から一椀なら仕方ないですから、
お味噌に、出汁、ワカメ、ネギ、アゲ、味見しましたが、間違いなく味噌汁です(笑)
作って冷凍して置くと、色々使えそうです。
posted by shigeko at 19:56| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

孫誕生

1月15日3460gの男子誕生、
正真正銘のばぁちゃんになりました。
          IMG_0644.JPG
新生児の時は、毛糸物は使わないと先輩ばぁちゃんに聞いていたけれど、
予定日過ぎると落ち着かなくて、編みました。          
posted by shigeko at 19:30| 千葉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

今年も僅か

21日(月)
久しぶりの歌舞伎座でした。
          IMG_0638.JPG

今度こそ着物でと・・・
前日から、バックの中身を入れ替えて、草履を出して、用意万端でした、
朝一番ウイックを載せて、着物を着ました、帯をと思った時、裾から長じゅばんが〜 
出る時間が迫っているので、用意したバックとファーをして、洋服で出かけました、
着物で歌舞伎座デビューは、来年に持ち越しとなりました。

みかん待ちのお供え餅 
          IMG_0637.JPG
出来た順に貰われて行ってます、
計8個、餅用毛糸終わりになりました 

最近は更新も時折です、最後になるかもしれないので、
今年もお世話になりました、来る年も宜しくお願い致します。    
         
posted by shigeko at 11:53| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

鏡餅

クリスマスも未だなのに、お正月・・・ですよね〜、
出来立てです!
IMG_0634.JPG

橙色が無くて柚のようで、安定感が無い(中は綿)
改良の余地有ですが、年末までには何とかなると思います。          
posted by shigeko at 13:42| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

鎌倉三十三観音 二巡目

出る時は
鎌倉に着く頃には
晴れ女は誰でしょう〜🎶
ブログ友人のGさんの治療の日、Uさんと三人で鎌倉巡りをしました、
初願の寺に、閉山時間ぎりぎりに入るとは・・・(笑)
何時までも思い出に残ります!
報国寺(竹寺)でお茶を予定してたけれど、
浄妙寺で思いがけなく     IMG_0628.JPG
「美鈴のお菓子」に出会いました! 
水琴窟の澄んだ音を聞いて、ゆっくりお茶を頂きました。
          IMG_0629.JPG
帰りの参道で会った猫ちゃん、通る人を観察してました。
IMG_0630.JPG

今回は5寺でしたが、実り有る一日でした。


posted by shigeko at 12:03| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

些細なこと

半分弱残った変り糸、一周112目を108目にして編みました、
私用に丁度良いです!
        IMG_0623.JPG  IMG_0624.JPG
際どい6p余りです、こんな事初めてかも・・・小さい事ですが嬉しいです〜
posted by shigeko at 12:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

編み物続き

出来上がり〜🎶
          IMG_0621.JPG
          IMG_0622.JPG
模様の糸が半分弱残ったので、3模様少なくして編んでます、Sサイズ私用です、
一緒に講習を受けたSさんは、次の色を決めてます、夏のラフィス(帽子)の様に、続くと思います!

ネットで買った「群馬名月」で、タルトを焼いてみました。
IMG_0620.JPG
やはりタルトは紅玉だと言うことが理解出来ました!

          IMG_0616.JPG
posted by shigeko at 12:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

毛糸の季節

編み物始めました。
何時もキットを買って来て、作ってますが、
講習を受けた方がと、手芸屋で言われたので、受けて来ました。
          IMG_0619.JPG
講師は、ドイツ人のニット男子、ご本人です。
          IMG_0618.JPG

カラオケボックスでまぐろ丼、
11時半から2時半迄、歌ってランチ付きで、650円
          IMG_0614.JPG
ランチだけ食べました。
          
          
posted by shigeko at 11:21| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

秋のプレゼント

枯蓮、楓の実 
お手玉の中は数珠玉、シャカシャカした手触りが心地良いです。
          IMG_0609.JPG

友人に、ドングリトトロを頂いたので、桜の枝のベンチと切り株に勢ぞろいさせました。
          IMG_0610.JPG

材料は、布、毛糸だけでは無かったです!
posted by shigeko at 21:36| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

秋刀魚

通院の帰り大戸屋で1人ランチ、
サバ、ホッケ、魚なら何でも良かったけれど、
これをして試たくてね(笑)
          IMG_0594.JPG IMG_0595.JPG
隣の席の方も同じものでしたが普通に食べてました。

お洒落してみました。
          IMG_0596.JPG

          
posted by shigeko at 20:15| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

不用品買取

処分しようと思ってた時、運良くいや悪く買取の電話が、何時もは即断るのに・・・
だって、しまむらの服も買取ると言う、査定だけでも良いと言うから、
でも、本当の目的は不要な貴金属品でした! 一点使わない指輪も有ったので、
一人では不安なので、友人を呼んだ、この人は物言いがはっきりしてて、頼りになります!

ダウンジャケット2点、スーツ1点、チュニック2点、
ゲンテンのバック1点、ミハマの靴1点で 計300円、
サファイアの指輪10,000円、地金だけの値段です、
友人は、売らない方が良いと、誕生石がサファイヤで、持ってるけど、
私のより石が大きい、欲しいなぁ〜と言いました、
業者には帰って貰いましたが、私1人だったら〜(笑)
最近ロトの情報や他にも電話が有ります、振り込むお金はないので心配は無いけどね(笑)

↑の物は友人が持っててくれました、
彼女には偶に歌舞伎座のチケット頂くので、期待を込めてね(笑)

和紙糸の帽子、未だ終われませんふらふら
私の帽子、茶の方は4個編みました、
          IMG_0545.JPG          
他、        IMG_0537.JPG  IMG_0541.JPG
糸が足りなくて、ストップ中、
          IMG_0542.JPG
同じく友人Uさんも同じ糸で編んでます、残りを狙ってます(笑)




posted by shigeko at 12:08| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ミシン

久しぶりの登場!埃っぽいですふらふら
紬ではおり物を作りました。
     IMG_0540.JPG  IMG_0539.JPG
型紙一枚だけです!
接いだ耳が、気になるけれど、重ねて着ればねわーい(嬉しい顔)
紬をたくさん持ってる方、どうでしょう〜。
    
posted by shigeko at 21:43| 千葉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

今日も雨

帽子が終わり、次はミシンをと思って居るのに雨
縫う前に布を水荒いしたいのです(縮み防止)晴れないと干せませんふらふら

編み物に戻りです「ペットボトル入れ」
          IMG_0538.JPG 
在庫糸整理が出来ました〜わーい(嬉しい顔)

        
posted by shigeko at 09:20| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

鎌倉

ブログ友人Uさんが、鎌倉三十三観音を巡りを始めました、
私もお参りしたいお寺が有るのでご一緒しました、 火曜日(大安)行って来ました。

先ずは杉本寺
          IMG_0522.JPG
鎌倉も坂東も一番の札所です、発願の印が頂けます、
Uさんと一緒に、二回目巡る事にしました。
この時期、鎌倉の街は紫陽花で、あふれる程の人・・・
六寺巡りましたが、何れも紫陽花の無い寺ばかりで、ゆっくりお参り出来ました。

お昼、シラスの海鮮丼のお店に行ったら、店は無かった〜ふらふら
以前beadsさんに連れて行って頂いた「六弥太」に行ったら、お休み〜ふらふら
付いてないなぁ〜と思ったら、隣に細い階段が、上った処で、
          IMG_0524.JPG
ランチしました。

          IMG_0527.JPG
帰りにお茶して帰路に着きました。

↓の帽子650円で売ったので、新しく編みました、
さすが和紙の糸、張りが有ります!
    IMG_0528.JPG
2個半で出来ましたが、4個買ってるので、後1個足せば出来るけど・・・
思案中です。

posted by shigeko at 11:10| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

梅雨真只中

雨に似合う花
          IMG_0518.JPG
大好きな香り   今年も作ってます。
     IMG_0517.JPG  IMG_0516.JPG

ラベンダーハンドル用のリボンを買いに、キャンドゥーに行きました、
麻の糸に、「素敵にハンドメイド 夏の帽子」を作ってみよう〜
実物は和紙の糸で作って居ます、
          IMG_0514.JPG
6玉、648円です! が・・・ 冬用みたい、張が無い 
正規の糸で作り直しましょう〜。

こんなのも作りました、
          IMG_0515.JPG
         
posted by shigeko at 20:31| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする