2014年10月10日

神無月

2日 大森散策
テレビで見て、行ってみたい街でした。
ブログ友人のGさんご実家の街、快く案内を受けて下さいました。
大森駅で待ち合わせ、バスに乗り、川端龍子記念館に、
寓話や説話を題材にした絵画を、読む様に観るとのこと〜
大きな絵は迫って来るようでした。
又バスに乗り、池上本門寺へ、力道山の墓所が有ります。
          IMG_0364.JPG  IMG_0365.JPG

久しぶりに心地良い疲れでした、お世話になりました。

10日
これもテレビで見て、行って来ました。
          IMG_0372.JPG
食品サンプルの店
          IMG_0370.JPG  IMG_0371.JPG
お昼は夫と一緒なので天丼(^-^;
          IMG_0373_1.JPG  IMG_0374_1.JPG        
posted by shigeko at 21:49| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

タルト

洋梨を買ってみたら、いまいちだったので、コンポートにしました、
焼きました。
     IMG_0360.JPG  IMG_0358.JPG

茹で落花生(茹で時間40分)
今の時期ならではです。
     IMG_0354.JPG  IMG_0357.JPG

     
posted by shigeko at 21:02| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

朝の一杯

スムージー
          IMG_0316.JPG          

夏の間はミニトマト、今は梨、葡萄、野菜を+して飲んでます。
バナナ一本食べるの大変で、小さい物を選んでましたが今ミキサーにかけると
楽に飲めるので、今は大きいのを買ってます。
1人用、コップが要らないので楽ですわーい(嬉しい顔)

バック2
          IMG_0353.JPG
↓のはフェイクなので作り易かったけど、
家庭用ミシンで皮は手こずりましたが何とか出来上がり〜 ぴかぴか(新しい)
          
posted by shigeko at 18:32| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

九月に入って

日曜日、娘の和太鼓発表会
     IMG_0323.JPG IMG_0330.JPG

筋肉付いたでしょ〜と娘に言ったら、練習回数が少ないのでと・・・
でも、ストレス解消、運動には良いと思います。
私ももう少し体力が有ったら〜(笑)
帰りにお茶をしました、
          IMG_0340.JPG

月曜日、9月9日が誕生日の友人とランチ
IMG_0342.JPGIMG_0344.JPG
IMG_0345.JPGIMG_0346.JPG
焼きたてパンは食べ放題なので、つい手が出て、お腹いっぱい!
誕生日当日3人以上だと、1人分タダになるとの事、お得です!!

水曜日
友人から、以前行った手賀沼のボート屋が新聞に出てるとメールが有りました、
          IMG_0347.JPG
手賀沼歳時記が本になったと・・・
サンマのお皿をくれた友人のご主人です、
先月手賀沼に行った時、本は頂いていましたが、触りだけ読んで置いてましたが、
昨日改めて読みました、
最後に
「苦しい時もたくさんあったが思い出もたくさんあり、総体的に楽しいものだぞ」と、
自分の心に言い聞かせている。
そして、お金の事、苦しい時、体調の悪い時など、我が妻には、私の支えとして力に
なり、助けてくれて、いつも感謝し、有り難いと思っている。


和子さん!何年振りのラブレター?
二人を逢わせた者にとって、嬉しくて、うる〜となりました。


posted by shigeko at 12:16| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

マンゴータルト2

          IMG_0309.JPG

トップにマンゴーのバラを飾りたかったけど、カットが厚くて、バラは無理でした。

マンゴー大好きな義息子、でもアレルギーなので食べられません!
アップしちゃった、ごめんね〜(笑)
posted by shigeko at 13:15| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ブルーベリータルト

          IMG_0305.JPG
少し焼きすぎたか・・・
これも匂いは良いですよ〜

posted by shigeko at 19:02| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

初マンゴータルト

ブログ友人の美味しそうなタルトを見て作ってみたくなりました、
私でも、タルト型、カスタードクリームを出来た物を買えば、盛り付けるだけですから、
材料買いに最寄りのデパートに、と思ったら、年に何回も無い定休日でした
作るモードに入っていたのでタルト型から焼く事にしました、
カスタードクリームも作りました、何とか形になりました
匂いは美味しそうですよ
          IMG_0303.JPG


          
posted by shigeko at 20:37| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

残暑お伺い

暑い日が続いてますが、秋らしらも感じます。
紫蘇ジュース
          IMG_0293.JPG          

池の蓮
IMG_0296.JPGIMG_0297.JPG
IMG_0288.JPGIMG_0299.JPG

今年はホウズキが虫食いで綺麗に生りませんでした、
作ってみました。
          IMG_0300.JPG

チクチクはひさしぶりで、針の通りが悪いです


posted by shigeko at 14:41| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

コメダ珈琲モーニング

先日は夜だったので、あらためて行きました 
          IMG_0289.JPG
お得感はなかったような、名古屋とは別なのでしょうか、
さすが、ゆで卵は綺麗に剥けました。
別メニューのサンドイッチ
          IMG_0290.JPG

今日我が家で使う分です、後は無料野菜置き場に出しました。
          IMG_0292.JPG
posted by shigeko at 21:11| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

大学病院

水曜日定期診察日でした、
4か月振りですが、様変わりしてました!
入口横です。
          IMG_0286.JPG
カフェは外からも病院内からも入れます、
直ぐ前がバス亭です、
慣れなくてうろうろしたけど、予約時間に終わり(珍しく)ゆっくりとお茶して来ました。
今度はモーニングサービスを・・・ささやかな楽しみが出来ました。      
posted by shigeko at 14:30| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ひと息

今日の家の中は28度、ホッとしてます。
土曜日、市民祭り
          IMG_0285.JPG
          
久しぶりに娘を見ました(笑)
又々カメラが、ストライキで、シャッターチャンスを逃しました
canon IXY どうなっているのでしょう!

その後4人で、少し早い丑の日の鰻を食べて、お茶をしました。
ちょっと元気になりましたよ



posted by shigeko at 11:00| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ミニトマト

収穫は楽しいので〜♪          
IMG_0281.JPG

なぁ〜にもしたくない病のようです、
何とか生きてます(ーー;)

          IMG_0282.JPG

重いけど、何・・・?
忘れてました〜(^▽^;)
これで、作る意欲が出ると良いけど・・・
          
posted by shigeko at 20:18| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

胡瓜

今年はキュウリがたくさん生りました、
苗が良かったのか、畑が良かったのか・・・
ピークは過ぎ曲がり始めてます。
          IMG_0270.JPG
砂糖、酢、みりん、醤油で煮た佃煮と
ゴマ油、醤油、鶏ガラスープ(顆粒)、砂糖、すりゴマのたれで合えたもの、
          IMG_0278.JPG
右のきゅうりはさっぱりしていくらでも食べられます。
ミニトマトピクルス
          IMG_0279.JPG

台風が接近、各地に大雨を降らせてます、
被害のすくない事を祈ります。


フライパンプリン作ってます、
甘さ控えめなので、何個でも食べられる 
          IMG_0277.JPG          

          
posted by shigeko at 18:21| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

バックと靴

ずっと使っていたキプリングのショルダー、
丈夫なので、見た目は平気ですが、ファスナー開け口が汚れて、
洗っても落ちないので、捨てる物袋に入れました。
去年旅行する時丁度良い大きさなので、復活させました!
それから未だに使ってました〜(^^;;
同じ物は廃盤になっていたのに・・・お店でも復活!
月曜日見つけました〜
即買いました。
嬉しかったので、同じフロアーの何時も寄るお店で話したら、
捨てるんだったら、ここに捨ててって!
入れ替えて捨てました(笑)2度も捨てられそうになったのに、強運のバックでした。
二代目     
IMG_0273.JPG

履きよかった靴
これも廃盤になった筈なのに、偶然デパートのバーゲンで見つけました!
しかも半額以下です! 21・5サイズ、小躍りしました。
          IMG_0275.JPG

使いづらかったリュックの金具、3000円でお直ししましたが、
出番は有るでしょうか。
          IMG_0274.JPG

          

     
posted by shigeko at 22:22| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

検査

昨日は胃と大腸の検査でした。
木曜日検査食を食べて、金曜日早朝から二リットルの二フレックを
4時間掛けて飲みます、これはきついです
ポリープ等が有ったら採り、大きかったら一泊入院との事で、用意をして午後1時受付を済ませました、
点滴をされたまま、長〜い時間待ちました
検査のきっかけは、便潜血反応です、
今 女性のガン1位は大腸ですから、
私の飲んでいる薬の中に、検査迄二週間止める薬が有るので、
一度で済むように胃と大腸と一度に検査する事になりました。
大腸は痛かったと言う情報も、胃は喉を通過する時です、力が入るので、
検査後も喉が痛いのを知ってます。
色々妄想の中、私の血圧ピークです、早くして〜

気がついたら終ってました〜
異常も無く、痔の軟膏の処方箋が出ましたふらふら

今日の収穫      IMG_0269.JPG
posted by shigeko at 12:04| 千葉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

          IMG_0263.JPG  IMG_0265.JPG
花菖蒲も終り、紫陽花が盛りです、
来年奇麗に咲かせるための花柄採りが待ってます。
この時期雑草は、採っても採っても・・・限が有りません、
今キュウリが盛りですが・・・苗10本は多過ぎでした〜、
採れ始めの頃カラスが来ましたが、網で囲ってくれたので無事ですが、
カラスにもあげても良いくらい採れます(笑)
隣が、畑を作ってくれてる人のトウモロコシ畑です、
そろそろ食べられると思ったら・・・
          IMG_0268.JPG
雑木林から真っ直ぐ伸びてます! タヌキ?ハクビシン?
作って居る人は、種を蒔いてから収穫日を予想してますが、
カレンダーを持って無いのに・・・毎日新しい足跡が有ります(ーー;)
私の分残して置いて〜
posted by shigeko at 21:14| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

梅雨真っ最中

予報では午後から洗濯物が干せそうとの事ですが・・・小雨
今年も作ってます、我が家に来た人のお土産になってます。
          IMG_0262.JPG

鹿児島物産展
  IMG_0259.JPG  IMG_0260.JPG
何れも冷凍物なので、重かったです、しろくまくん6個も買って、
整骨院に行ったはずなのに〜

何度も挑戦した山椒の実
          IMG_0261.JPG

ネットやテレビ、作った人に聞いたりしけれど、痺れが強くて  
やっと美味しく出来ました、私が慣れたのかも・・・(笑)

                  
posted by shigeko at 11:21| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

夏野菜

キュウリ苗12本、ミニトマト苗10本、ナス苗6本、ピーマン4本、ししとう2本、
今の処順調です、明日には初キュウリが採れそうです。
          IMG_0255.JPG
里芋畑
          IMG_0252.JPG
草に負けそうです!!

今年のツリガネ草
          IMG_0248.JPG
もう来年の種を蒔きました。

もう秋・・・?
          IMG_0253.JPG

友人のお母さんの羽裏です。
posted by shigeko at 19:53| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

鎌倉へ

先週金曜日、ブログ友人のbeadsさんと鎌倉に行きました。
最近、行きだけグリーン車に乗り、プチ贅沢をしてます。
鎌倉に下りたら、中高生で溢れていました〜旅行や遠足の季節でしたね。
何時もの様に「スワニー」に、
作りたくなる気持ちを抑えて抑えて、家にある材料を思い浮かべました(笑)

ランチとお茶
beadsさんとは、偶然のお店が多いですが、外れは無いです!
     IMG_0238.JPG  IMG_0246.JPG

良い季節です〜♪ 思い切って出かけて良かったです〜♪

「フライパンプリン」
買ったみたいと言われ気を良くしてます
  IMG_0225.JPG
良い物見つけた〜
  IMG_0247.JPG
posted by shigeko at 10:06| 千葉 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

ランチ

友人が、伯母さんが50年振りにお小遣いをくれたので、
ランチを奢ると言うので、ごちそうになりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0235.JPG  IMG_0236.JPG  IMG_0237.JPG
ごちそうさま。

整骨院通いも二ヶ月になります、
経験者がアドバイスをしてくれますが、皆さんそれぞれです。
     IMG_0220.JPG  IMG_0233.JPG
もつくしからツバメに〜 、

  IMG_0224.JPG   




posted by shigeko at 21:10| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする