2015年09月26日

合皮とフェルトのハットバック

バックは、これで最後です、少々難ありですが・・・使えます(笑)
          IMG_0588.JPG

2年位暖めちゃった、ハットバック(ホビーラホビーレ)
もうバックの形になってるので、裏をと持ち手を付けるだけだったのに、
何でもそうですが、すぐやらないと、ずっ〜と残りますね、
完成かと・・・フラワーリリアンボビンの飾が未だ残ってる、無くても良いか(笑)
          IMG_0592.JPG

アケビ、見つけました!
          IMG_0590.JPG         
posted by shigeko at 21:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

シルバーウイーク

次は11年後だそうですが、生きているか・・・
毎日シルバーウイークの私には関係ないですけど(笑)
          IMG_0585.JPG
このリボン、なかなか減りません、飽きて来ました!
フェイクでも、家庭用ミシンでは出来上がりが良くないです。

          IMG_0584.JPG
近くの自然の森の彼岸花、天気が良いのでギャラリーが多いです。
posted by shigeko at 18:38| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

モラの端布

捨てられない物の中の1つです。
最初の頃は、ハサミを入れるのも出来ませんでしたが、
その内ジョキジョキ平気になりました、慣れですね、
でも最後まで使う事は守ってます。
          IMG_0581.JPG

kさんのブログで見た未熟イチジクのワイン煮が美味しそうだったので、
今年は不作の様です、20個位しか採れなくて、
煮てみたけれど、小さいのは硬くて、3個位しか口に入りませんでした。
飲平の友人に、ワインが勿体無いと言われました(笑)
          IMG_0580.JPG

ピーマンは煮びたしに、しし唐は野菜室に今も入ってます
posted by shigeko at 21:27| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

順調に片付いています

ミシンをしたり、手縫いをしたり、忙しいです!
寒くなると編み物がしたくなるので、九月中に何とかしたいです。

          IMG_0577.JPG

プレゼント用です、柿の出荷もそろそろです(笑)
posted by shigeko at 20:27| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

捨てられない物

昔 一色刺繍を良くしてました、
お稽古バックやクッションに張り付けたりしました。
何度も洗濯して、真っ白だった地布も日焼けして生成りになりましたが、
キルティングに貼り付けました、 糸、ハサミなど、ミシンの横に丁度良いです!
再度復活です!
          IMG_0575.JPG  IMG_0576.JPG

今 カットだけしてた物を完成させてます、
出来上がると、片付いて来てる感有りです!
出来た物は、我が家に来た人にお持ち帰り品にします。



posted by shigeko at 14:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

長い夏休み

広告ページにならない内にアップします。
暑い夏も終わり、もう秋ですね、
変わらず、片付かない日々ですが、何か一つでも仕上がると嬉しい
          
          IMG_0569.JPG
籠一杯の小布、捨てるに捨てられず・・・他にも和布も引き出しに溢れる程有ります!
これらが片付いたらスッキリするでしょうね、
           IMG_0570.JPG

最近の美味しい物
          IMG_0565.JPG

          IMG_0571.JPG  IMG_0572.JPG

イチジクロールは優しい甘さでした、
トウモロコシは青森の「嶽きみ」、とっても甘いです、
最初は指定通りに茹でて、次は皮付をラップしてレンジで5分(2本)
レンジの方が甘いと思います。

来月からは縮緬物を作ります、何でも良い、1日1つを目指して・・・

          
          


posted by shigeko at 14:39| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

和紙の糸(ラフィス)

          IMG_0536.JPG
最初 太い方の糸(茶)4個購入、2個少しで出来上がったので、1個買い足して帽子2個出来上がり、
未だ残ったので4個買って,計帽子4個出来上がり、 
勢いで水色糸(細)4個買い、帽子1個のはずが2個出来ました、合計6個帽子が出来ました。
          IMG_0537.JPG
帽子編みは終わりにします!
茶と水色2個、売れました(笑)

プレミアム付商品券、友人が何度も並んで買ってくれました(私は通院で)
          IMG_0535.JPG
12月26日使用期限、忘れない様に使い切らねば、プレミアムにはなりませんから。

あるブログで、フルーツサンドが美味しそうでした!
作らないで楽して食べました。
     IMG_0534.JPG  IMG_0532.JPG
posted by shigeko at 22:23| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ゴールデンウイーク

何も予定は有りません!
広告ページになる前に更新して置きます。

小さな押し絵の世界、
捨てられない小布が復活、自己流なので間違っているかも知れないけれど、
編み編み、ちくちくに、ペタペタが加わりました、
何時もの様に季節の小物を詰めてます。
          IMG_0495.JPG





posted by shigeko at 16:46| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

春セット

          IMG_0439.JPG

友人の庭の小鳥の餌箱を見て、小さいみかんが有るので持って行った
メジちゃん、シジュちゃん、ヒヨちゃんが来るのよ〜わーい(嬉しい顔)
ヒヨちゃんは、荒すし落し物も大きいからね〜ふらふら
私もベランダを汚されるので、最近みかんは置きません、小さい鳥を追い払うのヒヨドリ君は
何処でも嫌われ者なんですね。 (メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ)


posted by shigeko at 13:57| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

お手玉

昨秋採った数珠玉(ハト麦の原種)で作りました、
          IMG_0421.JPG
          IMG_0423.JPG
5個しか出来ませんでした、
一粒ずつ採ってましたが、今度は効率良い方法を考えましょう。
posted by shigeko at 09:28| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ベットの上は花畑

ドラマ「風のガーデン」で見たベットカバーに憧れてました。
ベースの色は黒だったと思いが、平原綾香さんのノクターンの歌声と共に思い出します、
あれから何年・・・誕生日月に、カバーとして使えるようになりました、
冬を飛び越えて、私の部屋は春です〜ぴかぴか(新しい)
 
IMG_0380.JPG

posted by shigeko at 18:28| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

柿と風船

     IMG_0377.JPG  IMG_0376.JPG

我が家の食べられない柿です。
そろそろ、毛糸の季節ですね〜、チクチクからアミアミに移行の季節になりました。
posted by shigeko at 21:31| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

バック3

やっと皮布使い切りました!
こんな些細な事でもスッキリ感が・・・
未だ々先は遠いけど、少しづつお片付けしましょう

今頃何処かに届く頃です。
          IMG_0361.JPG

本当に最後です。
         IMG_0362.JPG
posted by shigeko at 12:06| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

箱とバック

黄色として使おうと思っていた布、花が綺麗だったので箱にしました。
          IMG_0351.JPG
黄色は改めて探します、
16×15、高さ5 何時もは空き箱利用ですが、布を張ると厚みが出て、
蓋がきついので、厚紙で作りました。

作ろうと思ってる物が色々出て来ました〜
          IMG_0352.JPG

物産展で買った物(金沢、富山)
          IMG_0349.JPG
柿安の牛めしは別です(笑)
posted by shigeko at 20:30| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

サンマのお皿

友人が(50年来の)サンマ用に焼いて貰ったお皿、
         IMG_0317.JPG
重くて使いづらくて、イメージとは違ったようです(笑)
私に一枚くれましたが・・・私はずっと飾用に使います。 
          IMG_0318.JPG

今何にしようかと見ている縮緬布です、
          IMG_0319.JPG
青の方はしぼが確りしてます、
黄色は花柄を其のまま使おうと思います。
posted by shigeko at 13:04| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

縮緬工作

          IMG_0312.JPG

細縞布が無くて作れません、右の櫛の歯は荒いので失敗です、布も出会いだと思います。

福島、栃木物産展で買った物
          IMG_0311.JPG
posted by shigeko at 21:04| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

ホオズキ

お待たせでした。
          IMG_0307.JPG
袋になってます。
          IMG_0308.JPG

お好みは〜?
posted by shigeko at 10:22| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

ゴールデンウイーク

予定も なぁ〜にも有りません
          IMG_0232.JPG

IMG_0234.JPG
季節なので作ってみました「杜若」


          
posted by shigeko at 11:10| 千葉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

3分咲き

          IMG_0212.JPG
長命寺の桜餅の箱、お餅と同じ個数の桜が入りました、
内袋、口布、紐飾りと行程が、満開は未だ々です。

↓の桜餅ですが、お店では、お餅の乾燥を防ぐために葉を三枚も付けてるそうです、
確りお餅に香りが移っているので、お餅だけ食べるのを勧めていますが、
お好みだそうですハートたち(複数ハート)

こんな小話が有るそうです。
皮ごと食べている人を見て、皮を剥いて食べるのだと言ったら、
川を向いて食べたそうです。
(お店は隅田川沿いに有ります)
posted by shigeko at 11:54| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

毛糸納め

本当に春一番も吹いて、これからは日ごとに暖かく 

3年もかかったベスト何とか使えそう!
     IMG_0175.JPG  IMG_0176.JPG

カギ針の単純な編み方なのに進まない、編みかけを目にする度に、ため息してました ふらふら
未だ編みかけは有りますが、見ぬふりして、
秋まで編み物は終りにします。

       
posted by shigeko at 13:22| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする