2014年04月09日

3分咲き

          IMG_0212.JPG
長命寺の桜餅の箱、お餅と同じ個数の桜が入りました、
内袋、口布、紐飾りと行程が、満開は未だ々です。

↓の桜餅ですが、お店では、お餅の乾燥を防ぐために葉を三枚も付けてるそうです、
確りお餅に香りが移っているので、お餅だけ食べるのを勧めていますが、
お好みだそうですハートたち(複数ハート)

こんな小話が有るそうです。
皮ごと食べている人を見て、皮を剥いて食べるのだと言ったら、
川を向いて食べたそうです。
(お店は隅田川沿いに有ります)
posted by shigeko at 11:54| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

毛糸納め

本当に春一番も吹いて、これからは日ごとに暖かく 

3年もかかったベスト何とか使えそう!
     IMG_0175.JPG  IMG_0176.JPG

カギ針の単純な編み方なのに進まない、編みかけを目にする度に、ため息してました ふらふら
未だ編みかけは有りますが、見ぬふりして、
秋まで編み物は終りにします。

       
posted by shigeko at 13:22| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

玉手箱2

前回の箱は、プレゼント先の思い出の布でした。
今度は思いつきで作ってみました、布が足りなくて、縦、横、適当です。
地味でしょうか・・・
          IMG_0169.JPG
中は、有る物を詰めただけです、
          IMG_0171.JPG

思い出の布が有ったら箱にしませんか・・・
協力しますわーい(嬉しい顔)          
posted by shigeko at 16:45| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

カルトナージュの様な

自己流なので・・・
       IMG_0152.JPG  IMG_0153.JPG
布の厚みが出て蓋がきついですが、飾りとしてなら・・・
今 この中に、ちりめん物を詰めようと思ってます。
プレゼント用ですが、開けたお方は、びっくり箱がく〜(落胆した顔)
それとも玉手箱わーい(嬉しい顔)
お婆さんにはならないので、安心して開けて下さいね

posted by shigeko at 11:06| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ちりめん小物

道路の雪は溶けたけれど、風が冷たい 彡(-_-;)彡
こんな日はゆっくり  
小物作りも捗ります!
釣るそうか、詰めようか、思案中です。
          IMG_0150.JPG

文旦ピールも作ってみました。
          IMG_0151.JPG
                   
posted by shigeko at 20:16| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪゜。°。°。°。°。

今日は、あちこちに雪だるま
少し雪寄せをしましたが、腰が〜〜〜歳には勝てません、 
 さん、がんばって!

無農薬のはっさくの皮、
          IMG_0139.JPG

一年前のカット済みの椿、まとめてみました。
IMG_0148.JPG          
今夜も夜更かし「ソチオリンピック」
昨夜は眠ってしまったけど、今夜は・・・ 
posted by shigeko at 22:17| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

和裁

遠い方のkさんが、紬を大量に落札したのに刺激を受けました
大島紬の反物を落札出来ました〜
呉服屋さんに仕立てを聞いたら・・・
ベトナム仕立てで14,500円、国内仕立てで25,000円、落札価格よりグッド(上向き矢印)
これは縫わなくてはと思い、縫い始めました。
マッサージ受けながら完成です〜わーい(嬉しい顔)

          IMG_0054.JPG

お正月らしい名古屋帯も落札しました。
posted by shigeko at 13:21| 千葉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

編み物2

捻挫は軽症で、足裏の傷と、打った処の痛みが残ってます、
家の中、足を引きずりながら歩いてますふらふら
手だけは健康?なので、ネックウォーマーを編みました。
↓のバスクとは違って、細い糸なので楽でした〜るんるん
暖かいです〜ハートたち(複数ハート)

          110_0022.JPG
posted by shigeko at 12:05| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

編み物

カウチンを編もうと思いながら、何年になるか・・・
太い毛糸、針、重いからと言い訳に、もっと大変な歳になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
まずはベストから、本の編み図を変えたのでこんな事に〜がく〜(落胆した顔)
          110_0019.JPG
あと1玉! 今更編み直しも嫌だしね!
ネット注文した毛糸です、1個追加すると、送料が同じくらいかかりますふらふら
「ハマナカバスク」買いに行けば言いのですが・・・
日曜日、ベットに深く腰掛けてテレビを見ながら編んでました、
眠くなったので、編み物を床に置いて寝てしまいました、
起きた時  足を着いたところに棒が〜〜〜がく〜(落胆した顔)
慌てて避けようとしたけれど、遅い!もうやだ〜(悲しい顔)
足首捻るし、足には刺さるし(斜めに刺さったので浅く)前の机に倒れて胸は打つし、
踏んだり蹴ったりです〜ちっ(怒った顔)
傷は浅い、足の腫れも少ない、呼吸は出来るので、消毒、シップで安静にしてます、
今日は何とか歩けますわーい(嬉しい顔)

2〜3日前に、カード会社から損害保険の無料の案内が来てました、
これからは何時なにが有るか・・・夫とオプションにも入った方が良いね、
と 話してた矢先の事でした。
夫に、俺の部屋より散らかっていると言われがく〜(落胆した顔)
家の中も危険がたくさん!反省です!ふらふら

カード解約前にポイントを使いました。
          110_0018.JPG
夫はハンバーグ、ドリンクバー付きで、支払いは48円手(チョキ)
Kさん解約出来ました、何時も済みません!手のかかる小母さんですもうやだ〜(悲しい顔)
これからも色々教えて下さいね〜ハートたち(複数ハート)



posted by shigeko at 13:19| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

何かしなくては・・・

何も出来ないで終った今夏、
九月に入っても暑い! 気力低下のままです!もうやだ〜(悲しい顔)
編み物始めました〜わーい(嬉しい顔)
          100_7472.JPG
未だ形が見えませんが、最後のタッセルが、巻いた時崩れて来ない様です。
寒くなる前に仕上がりますように〜がく〜(落胆した顔)

実よりも葉が好き
100_7470.JPG100_7473.JPG
葉唐辛子が終ってしまったので、しし唐の葉を佃煮にします。
先日青唐辛子を入れたら、しびれるくらい辛かったので、しし唐の実にしました、
偶に当りが有りますので。

先日買った「ひしのなんばん」
100_7466.JPG
素揚げ、肉詰め、煮ても良いとの事、
茄子と煮浸しにしました。 



posted by shigeko at 21:33| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

編み物をする時は

編み図を区切って、完成予定日を決めますわーい(嬉しい顔)
これが〜あくまでも予定ですから、くるいますふらふら
今の夏三枚目のカギ針編み、大幅にくるってやっと完成〜手(チョキ)
片袖残したまま一ヶ月其のままで、暑いのを口実にしました。

          100_7424.JPG

編み物は暫くお休み〜リゾート
posted by shigeko at 20:15| 千葉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

編み物

カギ針編み2点目が出来上がり〜手(チョキ)
前のカーディガンは糸の色が変わるくらい時間が掛かりましたが、
今度は私にしては早かった・・・わーい(嬉しい顔)
     100_7363.JPG100_7365.JPG
でも何度も間違いに気づいてしまって編み直しをしてますもうやだ〜(悲しい顔)
何時もの事ですがね〜がく〜(落胆した顔)
次ぎの糸が待ってますが、今度は自分が着られる物にしたいです。

my畑も作って貰って、収穫を待つだけです。
          100_7361.JPG

         
posted by shigeko at 12:51| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

完成したけれど

          100_7360.JPG

取って置いたボタンって、5個はなかなか揃いません、
仮につけましたが、買うしかないですね。
長〜い時間が掛かったわりには・・・
色の差は解決したものの、私には首が開きすぎですふらふら
編み直す気力は有りません、気持ちは次ぎに行ってます〜わーい(嬉しい顔)

          100_7359.JPG

畑に来たら、花束にして差し上げます〜るんるん
                              
posted by shigeko at 20:57| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

こどもの日

五月晴れです〜晴れ
          100_7324.JPG
渋滞を思うと出かける気力も無く、谷津田の鴨と遊んでます。
飛べない鴨
100_7306.JPG
飛べる鴨
100_7311.JPG

連休明けから始動します。





posted by shigeko at 10:44| 千葉 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

見渡すと・・・桜 桜 桜
私も咲かせています〜かわいい
          100_7248.JPG
大きさが気に入って、今年も作っています。

今日は花散らしの雨でした・・・
もう少し待って! お花見するまでわーい(嬉しい顔)
posted by shigeko at 20:52| 千葉 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

椿

お土産のお菓子を頂いた時、
この箱に椿が合うと思いましたわーい(嬉しい顔)
花のイメージは良い方では無いけれど、椿が大好きだと言う友人へ送ります。
私もやぶ椿は好きです、やっと箱に詰める事が出来ました。

可愛い箱が有ると、縮緬小物を詰めたくなります、
えっ! 花より団子の方が良いですか〜ふらふら

          100_7244.JPG

↓のギャラリーに行く時、持って行ったうさぎが、手作り葉書になって帰って来ました。
          100_7246.JPG          
posted by shigeko at 17:08| 千葉 | Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

引き出しの中は ♪

春が詰まっていました ぴかぴか(新しい)
100_7219.JPG
そろそろ始動しないと・・・
昨年からの約束も果たさなければ〜わーい(嬉しい顔)
と言いながら、横道に逸れてます〜ふらふら

春待ちうさぎ
100_7220.JPG100_7221.JPG
作っていると時間を忘れます。

posted by shigeko at 10:48| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

春をみっけ!

日陰、芝生、畑は未だ真っ白です雪
長靴を買ったので、雪の上を歩いてみました・・・あった〜目
          100_7209.JPG
地中では春のの準備をしている〜るんるん
早速 葺き味噌を作りました。

チュニック二枚目完成
          100_7208.JPG
これで、縮緬小物に入れます、
予約の方、もう少しお待ち下さいね わーい(嬉しい顔)          
posted by shigeko at 20:10| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

チュニック

今秋最初の編み物です。
HOBBYRA HOBBYRE「レーシーヨークチュニック」
材料セットを買うと 指定毛糸と編み図で 8,085円 ですが、
編みあげる自信無かったので、適当毛糸 1,560円 編み図525円で、出来ました手(チョキ)

          100_7114.JPG

秋も深まり
皇帝ダリアも咲き始めました       100_7107.JPG
柿もそろそろです             100_7104.JPG
果物好きなメジロが来ますが、カラスよりは可愛いので許せます〜わーい(嬉しい顔)
posted by shigeko at 15:27| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

リボンバスケット

          100_7045.JPG

バスケット何個作ったか覚えてません〜(笑)
少しずつ手抜きになって来てますが・・・
          100_7046.JPG

アケビの蔓を採っていたら、可愛いのが付いて来ました。 
          100_7044.JPG
 
posted by shigeko at 21:28| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする