2016年05月02日

最近の手作り

広告無の設定したのを良い事に、更新サボってました、
私は元気にしてます

最近の手作り
甚平風ちゃんちゃんこ      IMG_0662.JPG  IMG_0663.JPG
紋のつもりですが・・・ 

丸座布団(赤ちゃん用)直径1メートル
          IMG_0664.JPG
【関連する記事】
posted by shigeko at 10:44| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

簡単にお味噌汁

          IMG_0652.JPG

お味噌汁って、足りないと嫌なので多めに作り、少し残ります。
最初から一椀なら仕方ないですから、
お味噌に、出汁、ワカメ、ネギ、アゲ、味見しましたが、間違いなく味噌汁です(笑)
作って冷凍して置くと、色々使えそうです。
posted by shigeko at 19:56| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

ご無沙汰でした

久しぶりの更新です〜
PCも休み癖が付いたか・・やっと動ごいてくれました、

手作り再開してます。
     IMG_0650.JPG     IMG_0651.JPG

少しずつ作り貯めて、大きくしたいと思ってます、今年はこれで。

posted by shigeko at 10:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

孫誕生

1月15日3460gの男子誕生、
正真正銘のばぁちゃんになりました。
          IMG_0644.JPG
新生児の時は、毛糸物は使わないと先輩ばぁちゃんに聞いていたけれど、
予定日過ぎると落ち着かなくて、編みました。          
posted by shigeko at 19:30| 千葉 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

謹賀新年

今年も宜しくお願い申します。
私は4日から始動です、通院ですが、

食べられない手作りケーキ
          IMG_0640.JPG
金曜日には本物が届くので、冷凍庫を空けなくちゃ、クリスマスに最後の1つ食べ終えたら、
夫が注文しました。

お手玉みかん 
          IMG_0641.JPG

昨日見つけた!
          IMG_0639.JPG
posted by shigeko at 13:53| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

今年も僅か

21日(月)
久しぶりの歌舞伎座でした。
          IMG_0638.JPG

今度こそ着物でと・・・
前日から、バックの中身を入れ替えて、草履を出して、用意万端でした、
朝一番ウイックを載せて、着物を着ました、帯をと思った時、裾から長じゅばんが〜 
出る時間が迫っているので、用意したバックとファーをして、洋服で出かけました、
着物で歌舞伎座デビューは、来年に持ち越しとなりました。

みかん待ちのお供え餅 
          IMG_0637.JPG
出来た順に貰われて行ってます、
計8個、餅用毛糸終わりになりました 

最近は更新も時折です、最後になるかもしれないので、
今年もお世話になりました、来る年も宜しくお願い致します。    
         
posted by shigeko at 11:53| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

鏡餅

クリスマスも未だなのに、お正月・・・ですよね〜、
出来立てです!
IMG_0634.JPG

橙色が無くて柚のようで、安定感が無い(中は綿)
改良の余地有ですが、年末までには何とかなると思います。          
posted by shigeko at 13:42| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

冬到来

ネックウォーマーはいかがでしょう〜
          IMG_0632.JPG
ベルンド・ケストラーさんのアスターステッチ ネックウォーマー、
五枚目編んでます!変わり糸が半分弱残るので・・・
火曜日(2日)法医研の検査でした、11時CT、13時診察、
こんな時間は初めてでした、昼を挟むので、編み物を持って行きました、
編んでたら、編み方に興味を持たれた方に声を掛けられたりしたけれど、
検査から診察の長い時間、動揺してたのか、間違えました!(検査前の血圧180、脈拍116)
次が足りなくなる可能性大です〜

これからは余分な材料は買わない事!
作る分だけよ〜自分に言い聞かせながら、編んでます!
posted by shigeko at 12:53| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

鎌倉三十三観音 二巡目

出る時は
鎌倉に着く頃には
晴れ女は誰でしょう〜🎶
ブログ友人のGさんの治療の日、Uさんと三人で鎌倉巡りをしました、
初願の寺に、閉山時間ぎりぎりに入るとは・・・(笑)
何時までも思い出に残ります!
報国寺(竹寺)でお茶を予定してたけれど、
浄妙寺で思いがけなく     IMG_0628.JPG
「美鈴のお菓子」に出会いました! 
水琴窟の澄んだ音を聞いて、ゆっくりお茶を頂きました。
          IMG_0629.JPG
帰りの参道で会った猫ちゃん、通る人を観察してました。
IMG_0630.JPG

今回は5寺でしたが、実り有る一日でした。


posted by shigeko at 12:03| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

些細なこと

半分弱残った変り糸、一周112目を108目にして編みました、
私用に丁度良いです!
        IMG_0623.JPG  IMG_0624.JPG
際どい6p余りです、こんな事初めてかも・・・小さい事ですが嬉しいです〜
posted by shigeko at 12:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする