2015年11月02日

歳が1つ増えました

          IMG_0613.JPG          
あっと言う間に一年過ぎました、365日平等なんですよね、
何もしない一日を終えると損をした気分です 

          IMG_0611.JPG
これも二年越しで、やっと出来上がり、派手ですが着ちゃいました〜



posted by shigeko at 22:46| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

秋のプレゼント

枯蓮、楓の実 
お手玉の中は数珠玉、シャカシャカした手触りが心地良いです。
          IMG_0609.JPG

友人に、ドングリトトロを頂いたので、桜の枝のベンチと切り株に勢ぞろいさせました。
          IMG_0610.JPG

材料は、布、毛糸だけでは無かったです!
posted by shigeko at 21:36| 千葉 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

秋刀魚

通院の帰り大戸屋で1人ランチ、
サバ、ホッケ、魚なら何でも良かったけれど、
これをして試たくてね(笑)
          IMG_0594.JPG IMG_0595.JPG
隣の席の方も同じものでしたが普通に食べてました。

お洒落してみました。
          IMG_0596.JPG

          
posted by shigeko at 20:15| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

合皮とフェルトのハットバック

バックは、これで最後です、少々難ありですが・・・使えます(笑)
          IMG_0588.JPG

2年位暖めちゃった、ハットバック(ホビーラホビーレ)
もうバックの形になってるので、裏をと持ち手を付けるだけだったのに、
何でもそうですが、すぐやらないと、ずっ〜と残りますね、
完成かと・・・フラワーリリアンボビンの飾が未だ残ってる、無くても良いか(笑)
          IMG_0592.JPG

アケビ、見つけました!
          IMG_0590.JPG         
posted by shigeko at 21:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

シルバーウイーク

次は11年後だそうですが、生きているか・・・
毎日シルバーウイークの私には関係ないですけど(笑)
          IMG_0585.JPG
このリボン、なかなか減りません、飽きて来ました!
フェイクでも、家庭用ミシンでは出来上がりが良くないです。

          IMG_0584.JPG
近くの自然の森の彼岸花、天気が良いのでギャラリーが多いです。
posted by shigeko at 18:38| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

モラの端布

捨てられない物の中の1つです。
最初の頃は、ハサミを入れるのも出来ませんでしたが、
その内ジョキジョキ平気になりました、慣れですね、
でも最後まで使う事は守ってます。
          IMG_0581.JPG

kさんのブログで見た未熟イチジクのワイン煮が美味しそうだったので、
今年は不作の様です、20個位しか採れなくて、
煮てみたけれど、小さいのは硬くて、3個位しか口に入りませんでした。
飲平の友人に、ワインが勿体無いと言われました(笑)
          IMG_0580.JPG

ピーマンは煮びたしに、しし唐は野菜室に今も入ってます
posted by shigeko at 21:27| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

順調に片付いています

ミシンをしたり、手縫いをしたり、忙しいです!
寒くなると編み物がしたくなるので、九月中に何とかしたいです。

          IMG_0577.JPG

プレゼント用です、柿の出荷もそろそろです(笑)
posted by shigeko at 20:27| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

捨てられない物

昔 一色刺繍を良くしてました、
お稽古バックやクッションに張り付けたりしました。
何度も洗濯して、真っ白だった地布も日焼けして生成りになりましたが、
キルティングに貼り付けました、 糸、ハサミなど、ミシンの横に丁度良いです!
再度復活です!
          IMG_0575.JPG  IMG_0576.JPG

今 カットだけしてた物を完成させてます、
出来上がると、片付いて来てる感有りです!
出来た物は、我が家に来た人にお持ち帰り品にします。



posted by shigeko at 14:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

長い夏休み

広告ページにならない内にアップします。
暑い夏も終わり、もう秋ですね、
変わらず、片付かない日々ですが、何か一つでも仕上がると嬉しい
          
          IMG_0569.JPG
籠一杯の小布、捨てるに捨てられず・・・他にも和布も引き出しに溢れる程有ります!
これらが片付いたらスッキリするでしょうね、
           IMG_0570.JPG

最近の美味しい物
          IMG_0565.JPG

          IMG_0571.JPG  IMG_0572.JPG

イチジクロールは優しい甘さでした、
トウモロコシは青森の「嶽きみ」、とっても甘いです、
最初は指定通りに茹でて、次は皮付をラップしてレンジで5分(2本)
レンジの方が甘いと思います。

来月からは縮緬物を作ります、何でも良い、1日1つを目指して・・・

          
          


posted by shigeko at 14:39| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

不用品買取

処分しようと思ってた時、運良くいや悪く買取の電話が、何時もは即断るのに・・・
だって、しまむらの服も買取ると言う、査定だけでも良いと言うから、
でも、本当の目的は不要な貴金属品でした! 一点使わない指輪も有ったので、
一人では不安なので、友人を呼んだ、この人は物言いがはっきりしてて、頼りになります!

ダウンジャケット2点、スーツ1点、チュニック2点、
ゲンテンのバック1点、ミハマの靴1点で 計300円、
サファイアの指輪10,000円、地金だけの値段です、
友人は、売らない方が良いと、誕生石がサファイヤで、持ってるけど、
私のより石が大きい、欲しいなぁ〜と言いました、
業者には帰って貰いましたが、私1人だったら〜(笑)
最近ロトの情報や他にも電話が有ります、振り込むお金はないので心配は無いけどね(笑)

↑の物は友人が持っててくれました、
彼女には偶に歌舞伎座のチケット頂くので、期待を込めてね(笑)

和紙糸の帽子、未だ終われませんふらふら
私の帽子、茶の方は4個編みました、
          IMG_0545.JPG          
他、        IMG_0537.JPG  IMG_0541.JPG
糸が足りなくて、ストップ中、
          IMG_0542.JPG
同じく友人Uさんも同じ糸で編んでます、残りを狙ってます(笑)




posted by shigeko at 12:08| 千葉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする