2015年07月09日

ミシン

久しぶりの登場!埃っぽいですふらふら
紬ではおり物を作りました。
     IMG_0540.JPG  IMG_0539.JPG
型紙一枚だけです!
接いだ耳が、気になるけれど、重ねて着ればねわーい(嬉しい顔)
紬をたくさん持ってる方、どうでしょう〜。
    
posted by shigeko at 21:43| 千葉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

今日も雨

帽子が終わり、次はミシンをと思って居るのに雨
縫う前に布を水荒いしたいのです(縮み防止)晴れないと干せませんふらふら

編み物に戻りです「ペットボトル入れ」
          IMG_0538.JPG 
在庫糸整理が出来ました〜わーい(嬉しい顔)

        
posted by shigeko at 09:20| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

和紙の糸(ラフィス)

          IMG_0536.JPG
最初 太い方の糸(茶)4個購入、2個少しで出来上がったので、1個買い足して帽子2個出来上がり、
未だ残ったので4個買って,計帽子4個出来上がり、 
勢いで水色糸(細)4個買い、帽子1個のはずが2個出来ました、合計6個帽子が出来ました。
          IMG_0537.JPG
帽子編みは終わりにします!
茶と水色2個、売れました(笑)

プレミアム付商品券、友人が何度も並んで買ってくれました(私は通院で)
          IMG_0535.JPG
12月26日使用期限、忘れない様に使い切らねば、プレミアムにはなりませんから。

あるブログで、フルーツサンドが美味しそうでした!
作らないで楽して食べました。
     IMG_0534.JPG  IMG_0532.JPG
posted by shigeko at 22:23| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

鎌倉

ブログ友人Uさんが、鎌倉三十三観音を巡りを始めました、
私もお参りしたいお寺が有るのでご一緒しました、 火曜日(大安)行って来ました。

先ずは杉本寺
          IMG_0522.JPG
鎌倉も坂東も一番の札所です、発願の印が頂けます、
Uさんと一緒に、二回目巡る事にしました。
この時期、鎌倉の街は紫陽花で、あふれる程の人・・・
六寺巡りましたが、何れも紫陽花の無い寺ばかりで、ゆっくりお参り出来ました。

お昼、シラスの海鮮丼のお店に行ったら、店は無かった〜ふらふら
以前beadsさんに連れて行って頂いた「六弥太」に行ったら、お休み〜ふらふら
付いてないなぁ〜と思ったら、隣に細い階段が、上った処で、
          IMG_0524.JPG
ランチしました。

          IMG_0527.JPG
帰りにお茶して帰路に着きました。

↓の帽子650円で売ったので、新しく編みました、
さすが和紙の糸、張りが有ります!
    IMG_0528.JPG
2個半で出来ましたが、4個買ってるので、後1個足せば出来るけど・・・
思案中です。

posted by shigeko at 11:10| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

梅雨真只中

雨に似合う花
          IMG_0518.JPG
大好きな香り   今年も作ってます。
     IMG_0517.JPG  IMG_0516.JPG

ラベンダーハンドル用のリボンを買いに、キャンドゥーに行きました、
麻の糸に、「素敵にハンドメイド 夏の帽子」を作ってみよう〜
実物は和紙の糸で作って居ます、
          IMG_0514.JPG
6玉、648円です! が・・・ 冬用みたい、張が無い 
正規の糸で作り直しましょう〜。

こんなのも作りました、
          IMG_0515.JPG
         
posted by shigeko at 20:31| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

夏野菜苗その後

5月9日に植えた苗です、
          IMG_0509.JPG

初キュウリは、カラスが食べたようです(-_-;)
          IMG_0510.JPG

26日(火)
ブログ友人とお芝居
          IMG_0511.JPG
誘っていただいて、何時も感謝です!
小松座公演は久振りでした。

昨日、娘とランチした後、送迎バスの時間まで、イオンのラウンジで時間を潰しました、
タルトを買い、娘と別れてバスにのり・・・
ワオンカードが無い事に気づいた、スイカも一緒に入れてるカードケースです、
無くしてもチャージの金額だけ、クレジット類では無いので、気持ちは楽でした。
家に帰って、最後にワオンで買い物をしたタルトのお店に電話してみた、
お店の周りには無いとの事でしが、折り返し、サービスカウンターに届いていますと電話が
有りました〜(^0^)
確実に歳は取ってると実感しました(-_-;)
posted by shigeko at 21:29| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

夏野菜苗を植えました

キュウリ10本、ミニトマト5本(後5本待機中)
ナス4本、ピーマン2本、
          IMG_0504.JPG

玉葱はそろそろ収穫出来ます、
     IMG_0501.JPG  IMG_0503.JPG

芽が出てしまったじゃが芋10個植えてみた、何個になるでしょうか・・・
          IMG_0502.JPG

クレソン     IMG_0498.JPG
ミズ       IMG_0499.JPG

手作り
金魚       IMG_0508.JPG
くまモン     IMG_0506.JPG
船橋市民はふなっしーでしょう〜、
著作権云々で、編み図は貰えなくて、くまモンになりました(笑)

鉢植えのバラが一輪咲きました 
          IMG_0496.JPG
          
posted by shigeko at 21:47| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ゴールデンウイーク

何も予定は有りません!
広告ページになる前に更新して置きます。

小さな押し絵の世界、
捨てられない小布が復活、自己流なので間違っているかも知れないけれど、
編み編み、ちくちくに、ペタペタが加わりました、
何時もの様に季節の小物を詰めてます。
          IMG_0495.JPG





posted by shigeko at 16:46| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

お花見

3月30日(月)
友人に、逆井のカタクリの群生地、知ってる? と言われ、
昔〜、行った事が有った、桜の時期だったかな・・・
     IMG_0474.JPG IMG_0471.JPG
カメラ持った小父さんさん、ひとりふたり、花びらのイナバウワーだなんて言ってました(笑)

時間が早かったので(何時もだったら駅で待ち合わせの時間)
千鳥ヶ淵に行く事になりました、
九段下から千鳥ヶ淵に出た瞬間がく〜(落胆した顔)
左側通行!立ち止まらないで! 何時も通りの混雑でした
     IMG_0475.JPG IMG_0476.JPG
混雑避けてお堀端を歩きました、
半蔵門     IMG_0479.JPG
桜田門     IMG_0482.JPG
友人Uさんの万歩計、家に帰ったら18,000歩だったとか、
私も近い歩数ですね

4月1日(水)
大学病院、病院棟から医学部への道
          IMG_0484.JPG
何時もの様にお茶をして
          IMG_0485.JPG                    

          
posted by shigeko at 21:16| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

春は来ましたね

開花宣言 
          IMG_0469.JPG          

17日(火)
ブログ友人に誘って頂いて、国立演芸場に落語鑑賞、
最近の話家さんは、笑点で見るくらいしか知りませんが、
落語芸術協会、落語協会、その他、
たくさんの話家さんが所属されてると知りました。
こじんまりとした会場で、その話芸に惹きよせられた時間でした。

19日(木)
一年ぶりの歌舞伎座、
晴れたら着物でと思っていたら、残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
何年着ていない・・・
何時になったら、仕付け糸が取れるでしょうか、
蝶も外で飛ばせてあげたいです。
          IMG_0465.JPG
posted by shigeko at 11:34| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする