2015年02月01日

毛糸

編んで解いて、又編んでます、
これじぁ〜何時になっても毛糸が減らない訳です
          IMG_0419.JPG
60歳ブログのはなちゃんさんが、
セーターから袋になりマフラーになったり、最後に靴下に、
足蹴にされ、これでもかと踏みつけられて、毛糸は大往生すると。
私もこれを理想としてますが、毛糸は減りません、むしろ増えてます。

今日から二月、
毛糸の代わりは・・・
          IMG_0420.JPG

↑ルームシューズ希望者さん、縁編みしてお渡しします。
帽子は野呂(草木染)、ベストの残りで編みました、これもお花を付けて。
posted by shigeko at 17:22| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

蕗の薹

夕方のニュースで、六本木でふきのとう見つけたと、
確実に春は来てますね、
          IMG_0417.JPG
これは船橋産です、偶然今日採って来ました、良い香りです。
明日から寒いと予報です、・・・降りませんように。

洋梨のタルト焼きました。
          IMG_0415.JPG


posted by shigeko at 19:52| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

謹賀新年

元旦に近くのお寺に初詣、
いつもと変わらない新年を過ごしてます。
何も無いと寂しいので形ばかりのお節です。
          IMG_0411.JPG

今年も宜しくお願い致します。
posted by shigeko at 20:27| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年もお世話になりました

より寒さを感じる冬です
柔らか湯たんぽ買いました〜
          IMG_0409.JPG
ダイバースーツと同じ素材です、肩湯たんぽはとっても気持ち良いです。

幸運は、明るくポジティブさんに、やって来るそうです、
幸運を呼びましょう〜
良いお年をお迎え下さい 
posted by shigeko at 20:43| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

今年もわずか

年々、一年が短く感じる様になってます。
18日
ネット友達、GさんとUさんと、会いました、
丸ビルでランチして、ブリジストン美術館で絵画鑑賞、
久しぶりに出かけました〜。

20日
娘と、帝国劇場
          IMG_0408.JPG
本当はフィギアスケートの予定でしたが、チケットが取れ無くて、ミュージカルになりました、
久し振りぶりで、刺激になりました〜♪

この日は
          IMG_0407.JPG
東京駅大変な人で、記念スイカの発売中止のアナウンスが有りました、
でも 後日買えるようになりましたね。

今年もありがとうございました、
少し早いかな・・・   
         
          
posted by shigeko at 15:47| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ご無沙汰でした

寒くて冬眠してました、
これからが冬本番!どうしよう〜

手先だけは使ってます、
IMG_0398.JPG IMG_0400.JPG IMG_0402.JPG

紅芋タルト
     IMG_0393.JPG IMG_0394.JPG

     
posted by shigeko at 15:56| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

冬支度

カレンダー残り二枚、と言っている内に一枚になるもの後僅かです。
霜が降りる前に、里芋掘りをしてます、
先週、畑の側の田んぼの泥濘に落ちました〜
首肩腰が痛いので、静かに編み物をしてます、お蔭?で捗ります。
          IMG_0391.JPG

柿をいただいたので、タルトを焼きました、
          IMG_0390.JPG


posted by shigeko at 20:59| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

ハロウィン

お菓子を貰いました
          IMG_0389.JPG

そして、私の誕生日
          IMG_0388.JPG

今日は耳鼻科の予約日、夫と待ち合わせて昼を食べたので、
誕生日らしき物は、↑のお花だけです!

昨日は高校の同級生4人でランチしました。
          IMG_0385.JPG
話に夢中で、気が付いたら撮ったのはこれだけでした(^-^;

今編んでるスヌードです(これは見本)
          IMG_0387.JPG
出来上がり品は、キットの4倍強です!
何時もの事ですが、編まなきゃです!!


posted by shigeko at 21:30| 千葉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

アップルタルト

          IMG_0382.JPG
リンゴのお菓子にはカルバドス!初めて使って試ました〜ハートたち(複数ハート)

昨日地域のバザーで毛糸を買いました。
          IMG_0383.JPG
1キロ有ります、何かに混ぜて編もうと思います、100円ですからがく〜(落胆した顔) 
何時になったら在庫整理が終わるのでしょうねふらふら


編み物に飽きたら、運動を兼ねて畑に(里芋掘り)
粘土質の畑なので、結構体力使いますもうやだ〜(悲しい顔)
昨年、娘の友達から美味しいと言われ、気を良くして今年は自分で作りました!!

          

posted by shigeko at 12:19| 千葉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

ベットの上は花畑

ドラマ「風のガーデン」で見たベットカバーに憧れてました。
ベースの色は黒だったと思いが、平原綾香さんのノクターンの歌声と共に思い出します、
あれから何年・・・誕生日月に、カバーとして使えるようになりました、
冬を飛び越えて、私の部屋は春です〜ぴかぴか(新しい)
 
IMG_0380.JPG

posted by shigeko at 18:28| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする